始めに③目標とルール

ダイエット
ヒゲ
ヒゲ

意思弱弱、継続力ガバガバの私がダイエットダイエット中に最低限守ろうと決めたルールも紹介するよ

 

目標

体重57kgに落とす→体重落としてから理想の容姿に(細マッチョ)

 

これはSeason1が始まる時に最終目標として設定したものです

何事もそうですが、目標がないと自分がやるべきことを見失いますからね!(どの口が言うんだとか言わないで・・・)

 

私の身長が165cmなので、標準体重が大体55kg~57kgあたりみたいです(google調べ)

細くてムキムキになりたいから、やせすぎても良くないだろうと思い決めました

 

順序としては、

  1. 体重を目標体重に落とす
  2. 筋肉の方が重いので、外見重視で筋トレする
  3. 理想の外見完成!

という狙いです^^

 

ルール

  1. 体重は毎朝計測する

  2. 口に入れたものは全てカロミルに記録する(アプリ)

  3. 筋トレ重視。気が向いたら有酸素運動

主に上記3つで、この3つだけはとにかくダイエットポリシーでした

まず1番から

体重は毎朝計測する

これは自分の現状を常に把握するためです

特に目標設定が体重ベースになっているので、数値ができていないとお話にならないからきめました

チョコザップに入る前も体組成計を使って体重と体脂肪率を見て

カロミルというアプリに記録しました

(こちら↓)

情報登録もできるし、電池タイプで使いやすくて重宝していました

(チョコザップの使うまではね)

ちなみに管理アプリは色々試して、カロミルに落ち着きました

それも別記事に書きますね😄

どうしても食べすぎた翌日や日によって、体重が増えたりするので、数値であらためて現実を見るのは辛かったのですが、誤魔化して記録しないなどということはせずに体重が増えても記録しました

これがね、1ヶ月後とかに見るとちゃんと折れ線で効果が見えるのでモチベに変わるのです!

口に入れたものは全てカロミルに記録する

飴一粒、0カロリーの特茶も

口に入れたものは全てカロミルに記録しました

カロリーを見える化ですね

レコーディングダイエットっていうんですよね確か

記録する意味ないと思うかもしれませんが、これも後々振り返って見ればモチベにつながっていました

死ぬほど色々なダイエットをやっている私がいうのだからガチです←

 


ダイエット期間中に意識したのは上記3つのルールで、

あとは気持ち食事を抑えた日があったり運動量を増やした日があったりと全体的に緩く進めるようにしました

”絶対にこうしなきゃ” ”我慢しなきゃ”

という感情は逆にストレスでリミッター外れたらやばいかなと思ったので、Season1では、月1か2でマックも食べていましたし、がっつり寿司や焼肉にも行ってました

半年で10kgですかね 痩せました

はい

スポンサーリンク
ダイエット始めに
スポンサーリンク
シェアする
ヒゲのダイエット徒然草
タイトルとURLをコピーしました